命のメッセージ
本日は私が敬愛してやまない三島由紀夫さんの命日ですね。
彼が描いた文学作品もさることながら、考え方や精神性など全て大好きです。
身体を鍛えたいなぁ、と思ったのも彼の影響かもしれません。
歴史的にはクーデターを促した犯罪者というイメージで
多くの人の記憶には残っているのかもしれません。
また、日本のメディア規制により、若い人たちには全くしられない存在なのかもしれません。
彼を取り上げるということは、彼の考えを肯定する事になるのかもしれませんからね。
彼が当時危惧していた日本が、現実になっているのですから。
クーデターが正しい方法だったのかはわかりませんが
少なくとも、彼の考えや予測しうる将来日本の道筋は間違っていなかったわけですからね。
それを言ってしまうと
戦後の政治や国民思想が間違っていたということにもなりかねないわけですしね。
数分に1人のペースで自殺している日本
数分に1人のペースで行方不明者が出ている日本
数分に1人のペースで堕胎している日本
数分に1匹のペースで犬や猫を殺処分している日本
ほかにも問題は山積みで間違いだらけの日本だけども、堂々と胸を張るしかないんですよね。
今後の日本をみんなで考えましょうなどと、大きなことは言いません。
ただ、三島由紀夫という人が居たことを忘れないでほしいと私は思うのです。
あまり占いと関係ない、私本位の我儘ブログで申し訳ありません。
私の中では『戦後』やら『政治』やらという問題は、占いと大いに関係ししているのですがねアハハ